precious memories
毎日の出来事は日々思い出になっていくから。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
挨拶のルール
2006年02月07日 (火) 05:34 | 編集
カフェで知人を待っていました。
マッキアートを飲んで、なんだかぼんやりしてました。
天気もよくて、気持ちのいい午後。

隣には、やっぱり誰かを待っているような男性。

すると、どうやら、この男性の知人がたまたま近くの席に座ったよう。
挨拶が始まりました。


男「サラームノ?」
(英語で言うと、"hi"みたいな感じ?きっと本当は、"サラーム"だと思うんだけど、こうやって聞こえるのです)

知「@#$"☆」
("やっいれむ”ってきこえるんだけど・・・。違うよね)

知「サラームノ?」
男「@#$"☆」
男「サラームノ?」
知「@#$"☆」
男「サラームノ?」
知「@#$"☆」
男「サラームノ?」
知「@#$"☆」
男「サラームノ?」
知「@#$"☆」
男「サラームノ?」
    ・
    ・

20060206235122.jpg

聞いてて、笑いそうに。
エンドレス。 
途中、ウエイターが来たときに一時2人の注意がウエイターに向かったので、止まったけれど、ウエイターが去ると、また始まった。

結局、この2人、このやり取りを3,4分繰り返したところで、男性の待ち人が来てようやく止まりました。

2人だけで交わした会話は、この挨拶のみ。
何かルールでもあるのかな?
聞くところによると、アラブ系の国では、よくあることらしいけれど、ここまで長いのは初めて見たぞ。
それとも、聞き取れなかった部分は毎回変化していたのかな?

でも実は、普段自分もエチオピア人と挨拶するときに、どのタイミングで挨拶を止めればいいのかわからなくなるんですよね。
挨拶されたから挨拶を返した、と思うとすぐにまた挨拶を返されてしまって、その繰り返しだから。


最近では2回くらい同じ挨拶を繰り返したら、笑ってごまかしちゃうけれど(笑)
ダンス・ダンス
2006年02月01日 (水) 04:08 | 編集
先日は、エチオピアンレストランに行ってきました。

エチオピア料理のレストランにディナー時間に行くと、ほとんどどこででも、ダンスを見ることが出来るんです。 
メニューもお値段もランチと同じところが多いと思うので(少なくとも私が行ったことのあるお店はそうでした)夕食時に行くのは、かなり楽しめます。

でも、いつも行く度にカメラのバッテリーが切れてたり、メモリーカードを入れ忘れてたり、つぶれてたり、カメラを持っていくのを忘れてたりと、なかなか写真を撮るチャンスがなかったのです。今回は、やっと撮ることができたので、ちょっとだけ。
dance.jpg

持って行ったのはいいんだけど、写真の出来がイマイチなのですが…。


激しくなってくると、こんな動きに・・。
dance2.jpg

今までにも何度かお話したとおり、肩や首などの関節をカクカク動かす動きの多いエチオピアンダンス。
ちなみにこれは、上半身を縦と前後に激しく揺らして、ネックレスをジャランジャランと、動かします。(・・ああ、ボキャ不足・・)
その迫力やすばらしい動きが写真から伝えることが出来ないのが、残念です・・・。 

≫ "ダンス・ダンス" の続きを読む...
レザージャケット
2006年01月25日 (水) 04:28 | 編集
お祭りになる度に一頭丸々売られていく羊たち。 
もちろん、普段から売られていますが、一般のエチオピア人の経済状況から考えると、まだまだ特別な日のご馳走のようです。

  sheeps.jpg   sheep2.jpg

皮をはいだあとに羊飼いに皮をもって行くと、その皮は買ってくれるらしいです。 お祭りの前日になると、その皮がトラックに山積みになって運ばれていくのを目にします。

それらの皮を使った皮革製品は、産業の一部になっているようで、ちょっと古いですが、2000年のデータでは、コーヒーに次ぐ輸出品になっています。

羊の皮なので、やわらか~い。 
工場を見学させてもらったことがありますが、カラフルで色鮮やかな色見本が揃っていました。イタリアなど、ヨーロッパにも卸されているようです。そして、いろんなタグが貼られて、価格がビュンッと跳ね上がってるんでしょうね。
もちろん、こちらでもジャケットや皮小物が売られています。
でも、デザインがイマイチでなかなか購入にまで結びつかないのが残念なのですが。

jackets.jpg
                                    でも、買っちゃった。
もう何ヶ月もいろんなお店をチェックしていたのですが、いいな、と思ってもボタンとボタンホールの位置関係が微妙だったり、ジッパーが壊れていたり。「次来るまでに、直してくれたら買うんだけど」と言って約束(したと思っている)の日にもう一度訪れても、全然直っていなかったり。 頑張ろうよ! と思ってしまうことが、しばしば。

購入の際には、念入りなチェックが必要かと思われます…。

≫ "レザージャケット" の続きを読む...
copyright © べる Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
