precious memories
毎日の出来事は日々思い出になっていくから。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
フランス語上達に向けて
2005年10月18日 (火) 00:55 | 編集
アディスアババでの公用語は、アムハラ語。

アムハラ語を話せば、視野はもっと広がるだろうとは思うのですが、普段の生活では英語が十分通じるので、それに甘んじて、私はアムハラ語をほとんど知らずに生活しています。

aliance.jpg

 そんな私が、現在週に3日も通っているのが、
 フランス語学校、アリアンス・フランセーズ。

学校は、広い敷地内に一歩足を踏み込むと、自分がアディスにいるということを忘れそうなるほど、そこは静かで緑の多い、リラックス空間になっています。

そう、彼ファミリーと交流するためには、フランス語は不可欠。(コチラ参照)
これまでにも何度かフランス語習得を試みてみましたが、なかなか・・・。


≫ "フランス語上達に向けて" の続きを読む...
10月ですね
2005年10月02日 (日) 04:22 | 編集
garden2.jpg

時が経つのって、本当に早いですね。気付けば今日から10月。
今年も後もう少し。

10月って言えば、秋だよなぁ…。と思いつつ、エチオピアでは、もちろんそんな四季の移ろいを感じることも稀なので、コチラの写真で感じてもらおうか、と。
(秋の風景に飢えているのは、もしや私だけ?)

女主人が、「特に何も考えることなく、無造作に置いただけ。」と、ニッコリして教えてくれたのですが、イエイエ、絵になっています。

たまには、こんな場所で自然に囲まれて過ごすのもいいですよね。
空気もきれいなところで、子供の頃に戻ったかのように、キノコ狩りに行ったり、栗拾いに行ったり。

≫ "10月ですね" の続きを読む...
革命記念日  
2005年07月14日 (木) 23:53 | 編集
ethiopia-036.jpg
7月14日は、フランスでは革命記念日だそうです。
(フランス大使館は、エチオピアでも1、2を争う広大な敷地を有しています。敷地内は、木がたくさん植えてあり、気持ちよく森林浴できそうな雰囲気でした。)

フランスでは、祝日なのだそうです。
フランス万歳、ってことで、今日はフランス大使館のパーティーにお邪魔してきました。

フランス人ばっかりだろう、とDは新しい出会いを期待し、私は話せなくても大丈夫かと、ドキドキしながら行ったのですが、着いてみると、国籍入り混じっておりました。






半数以上は、諸外国の方々と思われます。
大使館や政府関係の方々も多い様子。


もはや場違いな私たち。
仕方がないので(?)ここぞとばかりに、普段ナカナカ手に入らない、おいしいブリーや、ロックフォール、サラミにワインなどをたらふく頂いて参りました。


皆さん、和やかに社交を深めてらっしゃる側で、チーズをがっつく私たち。

セレブへの道は、険しい…。

↓おまけです(笑
≫ "革命記念日  " の続きを読む...
copyright © べる Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
