precious memories
毎日の出来事は日々思い出になっていくから。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
○○ハット
2006年02月10日 (金) 03:29 | 編集
問題です。
これ、な~んだ?

20060209211603.jpg






もうね。見本はかわいかったのですが、明らかに色選びミスです。
編み始めて3段目辺りから既に、『こ、これは・・・。』と思っていました。


明らかに大仏です。

他のものを作るのならよかったのでしょうが、帽子だし。
20060209212027.jpg

←全体像

オマケ的なツバも、本当に付焼き刃って感じです(泣)。

こんなに大仏感タップリなのに、なぜ完成させたかと言うと・・・。

≫ "○○ハット" の続きを読む...
かぎ針編みに挑戦
2006年02月05日 (日) 01:56 | 編集
きっかけは、1つのお店でした。
店頭にはお祭りの出店で見かけるお面が並んでいるような、なんとも怪しい雰囲気。
勇気を出して一歩中に入ると、そこは何でも屋さんだったのでした。

お面から文房具、ちょっと昭和を感じさせさえする怪しげなおもちゃたち、その隣で場違いなほどに光っているクリスタル風のグラスや花瓶。
その奥にひっそりと置かれていたのが、編み針たちでした。

   ++++++++++++++++++++++++++++++++
棒針編みの経験はずーっと昔にあるのだけど、鈎針はやったことがない。   
やってみたい…。 
その日は、とりあえず帰り、ネットで検索。
丁寧に編み方を教えてくださっているサイトさんをいくつか見つけて、またお店に出向き、かぎ針を何本か買ったのでした。

それが2ヶ月前のこと。
それから、基本のモチーフ編み、お花と編んでみました。
出来上がる度にDに見せて、ほめ上手なDにほめてもらった私は、自分の実力を考えることなく 「もっとほかのものを編みたい!!」 と、欲を出してしまいました。
どうやら、ほめられてやる気を出すタイプだったようです(笑)。
そして見つけたのがコレ。
STOLE-004.jpg

このモチーフを使ったマフラーに挑戦し始めて1ヵ月半。
今日ようやく出来上がりました☆ 


≫ "かぎ針編みに挑戦" の続きを読む...
過信は禁物
2005年09月30日 (金) 04:32 | 編集
いつもお世話になっている方へのお礼にしようと、少し前からチョコレートケーキを練習しています。
cakes-005.jpg

今までに3回焼いて、他の味でも試していました。
ハカリが無いので、全て目分量。 

焼く度に、Dにも毒見させて、そろそろ慣れてきたかな、と、普段よりもいいチョコレートも用意して、いざ本番。

もう何度も練習していたから、分量(目分量だけど)も、作り方もほとんど頭に入っているつもりでした。

  それなのに。(・・・と言うより、コレが原因)

≫ "過信は禁物" の続きを読む...
copyright © べる Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
