precious memories
毎日の出来事は日々思い出になっていくから。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
運、では片付けられないこと
2005年10月29日 (土) 06:49 | 編集
発展途上国ではよく有る話なのかも知れません。
ですが、ここに来て驚いたことの1つに、女性が肉体労働をしていること、
というものがあります。

工事現場でも、重たい石を運んだりしている女性は多くいます。2人がかりで運びます。工事現場で女性が働くのを見た記憶があまりない私には、ショックでした。その他でも様々な場所での女性の労働を目にします。
girls.jpg


笑顔のかわいかった子達。

しかし先日行った、エントト山。
アディスが一望できると聞いて行ったのですが、その道中で私たちの目と心を奪ったのが、歩いて山を上り下りをしている女性たち。

それぞれの背中には、彼女たちの体重くらいはあるのじゃないかと思うほどたくさんの木の枝が積まれています。売るのかな?
背中いっぱいに、横向けに寝かせるようにして積み重ねられた木の横幅は、ひと一人分はあります。

背中に乗せた木の枝を支える為に、腰を曲げて歩く女性たち。

彼女たちのすぐ側を何台もの車やトラックが走っていきます。
これに積めば、一気に、そして簡単に持ち運ぶことが可能だろうに。
でももしかしたら彼女たちは、それを望んでいないのかもしれません。
一度に多くのことができるようになるということは、彼女たちの仕事がなくなってしまうことだから。大事な家族を養っていくためには仕事が必要。

家族の笑顔を思い出して、今日も彼女たちは背中にあふれんばかりの木枝をのせて山から下りていくのです。


≫ "運、では片付けられないこと" の続きを読む...
トモカ コーヒー
2005年10月23日 (日) 23:26 | 編集
tomoka.jpg

 コーヒーと言えば・・・。 
 って、なぜか私の頭の中にあった、トモカコーヒー。

お店に入ったときにふわーっと包まれるコーヒーの香りは、他のお店ではなかなか味わえません。
モカ以外の豆も何種類か用意してあって、カフェというより、コーヒーも飲めるコーヒー屋という感じがします。

tomoca.jpg

 豆をこんな袋に入れてもらって、お土産にしても喜ばれそう。

エチオピアで、コーヒーと言えばエスプレッソ(イタリア侵略の名残でしょうか)。その中に、スプーンに大量に盛った砂糖をザラザラ入れて、楽しみます。

cafe.jpg
さて、今回はこの既に挽いてあるものを購入。
 一袋250g 35ブル(450円ほど。高い気が・・・) 
それでは、コーヒーにさほど詳しいわけでもないくせに、張り切って味の品評会。
味は・・・。


飲み終わった後に、少し酸味が残ります。モカの香りが高いのでモカを、エチオピアのコーヒーを楽しみたい人にはいいですね。鼻に抜けるような、香りが私は好きだったのですが、Dには不評でした。

(以下、オマケです。お時間のある方は、ドウゾ)
≫ "トモカ コーヒー" の続きを読む...
フランス語上達に向けて
2005年10月18日 (火) 00:55 | 編集
アディスアババでの公用語は、アムハラ語。

アムハラ語を話せば、視野はもっと広がるだろうとは思うのですが、普段の生活では英語が十分通じるので、それに甘んじて、私はアムハラ語をほとんど知らずに生活しています。

aliance.jpg

 そんな私が、現在週に3日も通っているのが、
 フランス語学校、アリアンス・フランセーズ。

学校は、広い敷地内に一歩足を踏み込むと、自分がアディスにいるということを忘れそうなるほど、そこは静かで緑の多い、リラックス空間になっています。

そう、彼ファミリーと交流するためには、フランス語は不可欠。(コチラ参照)
これまでにも何度かフランス語習得を試みてみましたが、なかなか・・・。


≫ "フランス語上達に向けて" の続きを読む...
地方での昼ご飯
2005年10月14日 (金) 14:34 | 編集
 TREE.jpg 
を訪れてしばらくすると、昼食の時間に。
『お腹減ったなぁ~』 と、どこかで何かを食べようと、場所を探してもらっていたのですが、なかなかココっていう場所が見つからない。
何軒かで試しに止まってみたのですが、なんだか陰気だったり、ちょっと清潔感に欠けていたりでDさんが却下。

あぁー。お腹すいたぁ~!何か食べさせてぇ~!

と思っていたところに、なにやらたくさんの車が止めてあるレストランを発見。
“お客の多い場所に間違いはない”、ということで、ココでお昼にしました。



≫ "地方での昼ご飯" の続きを読む...
癒しを求めて、湖へ
2005年10月13日 (木) 17:09 | 編集
エチオピアに来て、もうすぐ1年。
初めて首都アディスアババから出ました。 パチパチ

・・・とは言っても、車で1時間だけのところなのですが。


最近のアディスでの気温は、暑く感じるときもあるけれど、長袖の薄手のものを重ね着してちょうどいい感じ。(+ストールの必要なときも)

ところが、富士山5~6合目ほどの海抜である、高地のアディスに比べると、一時間だけ下っただけでも、結構暑かった~。
lake.jpg



≫ "癒しを求めて、湖へ" の続きを読む...
コーヒーの秘密
2005年10月09日 (日) 04:41 | 編集
coffeemaker.jpg
 ずーっと欲しかった、コーヒーメーカー。
 ようやく自分好みの物を見つけて、購入できました。


なぜ、コーヒーメーカーなのか。
実はエチオピアは、世界的にも有名なコーヒーの産地であり、発祥の地であると言われています。

『コーヒー』という名称も、いろいろな説があるそうですが、コーヒーの原産地である、エチオピアのカファ(Kaffa)という地名に由来しているとも言われているんですよ。

せっかく、そんなコーヒーの国にいるのだから、家でも美味しいコーヒーを飲まなければ!!!   

と、ある日思い立ち、インスタントコーヒーから卒業したのでした。

≫ "コーヒーの秘密" の続きを読む...
ライオン・ズー
2005年10月07日 (金) 06:17 | 編集
lionzoo.jpg


 こんなライオンさんが、お出迎え

エチオピアの皇帝のシンボル、ライオン。
皇帝のいない今でも、病院の名前の一部だったり、薬局だったりと、いろいろと『ライオン』ということばの含まれた施設などが存在します。(アディスのバスにも、ライオンの絵と、ライオンを表す、『アンバサ』の文字が書かれています)

そんな、大事なシンボルのライオンがたくさんいるらしい『ライオンズー』。
さぞかしライオンが大切に管理されているのだろう、と思って行ってきました。


≫ "ライオン・ズー" の続きを読む...
まわってきちゃいました
2005年10月05日 (水) 03:20 | 編集
    pasta.jpg


今日パスタを開けたら、こんなのが一本、出てきました。

パスタって、こういう状態で作られるもの・・・?
フシギデスネ


いろいろな方のブログにお邪魔させていただいて、よく目にしていたバトン。

         へぇ~、人によっていろいろ違うんだなぁ 

などと、思っていたのですが。
とうとう、回ってきてしまいました。 調味料バトン

イタリアにお住まいのステキなご婦人、『yukimomo日記』のihokoさんからバトンを受け取りました。

太鼓判まで押していただいてしまったのですが、 うーん。
ご期待に沿えるかどうかは、分かりませんが、とりあえず挑戦。


Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?
  薬味は含みません。
*薬味は含まないそうですが、場合によっては含ませてくださいね。


◆目玉焼き 
   塩、胡椒
◆納豆
   パック付属のタレ、からし 
   たまに生卵と葱もプラス
◆冷奴
   醤油、葱、生姜
   或いは、刻んだキムチ、ごま油に醤油少々(←コレ、大好きです)
◆餃子
   酢たっぷり、醤油ちょっと+ラー油
◆カレーライス
   日本のルーから作る分ですよね?:とんかつソース (変かも…(汗 )
◆ナポリタン
   食べないですが、きっとパルメザンチーズ
◆ピザ
   何もかけません 
   が、家で食べるときは、たまにホットソースをかけます。   
◆生キャベツ 
   うーん。最近食べないですね…。
   マヨネーズだったかな?或いは、とんかつソース
◆トマト 
   塩か、そのまま
◆サラダ
   EVオリーブオイル、酢、塩、胡椒
   その日の気分によって、上記にニンニクやマヨネーズ、
   マスタードetcを加えて、ドレッシングを作ってかける。
◆カキフライ
   タルタルソースか、とんかつソース(笑 出番、多っ!!)
◆メンチカツ 
   とんかつソース
◆コロッケ
   ウスターソース
◆天ぷら 
   塩、レモンか、天つゆ
◆とんかつ
   とんかつソース
◆ご飯(おかず無しの時)
   う~ん。ふりかけ、鮭フレーク、或いは、キムチ!!!
   夫婦共々、キムチ大好きです。あ、漬物も。

夫の分も、ということのように感じたのですが、彼、何でも食べるフランス人。チョットヘン。
とりあえず何でも試してみて、自分の味覚に合わないものだけを排除する(逆に言えば、どんなものでも受け入れ態勢万全)というタイプなので、日本人の感覚と似ている気がするのですが・・・。
続きますね。↓

(追記; 
実は、目玉焼き、餃子、ピザ、ご飯以外、今の生活では、あまり見かけません。(フライ作るの苦手だし、非加熱の物は食べないようにしているので、生野菜のサラダも食べません)
あくまでも、私の中での一般的なこと、みたいな感じで、受け止めてください。)
≫ "まわってきちゃいました" の続きを読む...
10月ですね
2005年10月02日 (日) 04:22 | 編集
garden2.jpg

時が経つのって、本当に早いですね。気付けば今日から10月。
今年も後もう少し。

10月って言えば、秋だよなぁ…。と思いつつ、エチオピアでは、もちろんそんな四季の移ろいを感じることも稀なので、コチラの写真で感じてもらおうか、と。
(秋の風景に飢えているのは、もしや私だけ?)

女主人が、「特に何も考えることなく、無造作に置いただけ。」と、ニッコリして教えてくれたのですが、イエイエ、絵になっています。

たまには、こんな場所で自然に囲まれて過ごすのもいいですよね。
空気もきれいなところで、子供の頃に戻ったかのように、キノコ狩りに行ったり、栗拾いに行ったり。

≫ "10月ですね" の続きを読む...
copyright © べる Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
