precious memories
毎日の出来事は日々思い出になっていくから。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
年の瀬ですね
2005年12月26日 (月) 16:34 | 編集
皆さんのクリスマス、いかがでしたでしょうか?
wain.gif


エチオピアのクリスマス。
町の一部以外、ほとんど実感することなく過ぎました。
これも、旧暦を使っている彼らのクリスマスが、まだ先であるからかもしれませんが…。

そして我が家は、というと。
実は、先週半ばからウチのポンコツ車がまたおかしくなってしまって、その為のストレスで暴飲暴食をして過ごしました。ああ…。
クリスマスプレゼントも、探し回ることも出来ず、見つけられたものですましてしまいました。 

さて。クリスマスが終われば、あと1週間で新年ですね。
皆さま(特に海外在住の皆さま)、おせち料理は作りますか?
私は、今まで作ったことがないのですが、今年はちょっぴり挑戦してみようかな、とも考え中。

材料は手元にないので、あるもの、手に入るもので、と考えて2,3品候補に挙がっています。
ここからどうやって膨らませていくか・・・。それが出来るかどうかが勝負ですね。
考え中のまま終わってしまうような気がしないでもないのですが。
すぐそこにある、オアシス
2005年12月20日 (火) 05:27 | 編集
実はもう、少し時間が経ってしまったのですが、勿体無がりの私にお付き合いくださいな。(以前のエチオピアで見られる花に関する記事は、コチラコチラをどうぞ)
大体、カメラが壊れる前(グスン)の、11月中旬までに撮影です。
今の時期にはもう見られないものもありますが、ご勘弁を。

アフリカっぽい花だな、と思わずにいられなかった、この花。
 flowers-013.jpg

実はアフリカ、というよりもポリネシア・・って感じだったりして。

flowers-068.jpg

ひょろひょろっとした茎に小さな花を密集させて咲かせるこの花。
紫のほかに白のものも見かけます。
集合体で見るのもかわいいのですが、花ひとつひとつもベルのような形をしていて、カワイイです。


≫ "すぐそこにある、オアシス" の続きを読む...
1年が経ちました
2005年12月15日 (木) 06:19 | 編集
   pots.jpg

毎日、スッカーンとした、いいお天気が続いています。
去年は、そうは思わなかったけれど、どうやら今がベストシーズンのようです。

そして、今日でエチオピアに来て、1年が経ちました。
去年、いい季節だな、と思うことが出来なかったのは、この地での他の季節を知らなかったことももちろんですが、着いたばかりの私は、はじめて見る土地に対して、強い不安を抱いてしまったからでした。

≫ "1年が経ちました" の続きを読む...
順応性に優れたD
2005年12月12日 (月) 05:02 | 編集
先日、エチオピア料理の1つ、ティブスを料理するところを目の前で見る機会がありました。
ちなみに普段、レストランに行って注文すると大抵、出来上がったものが熱い鉄板の上に乗せられて、ジュウジュウいいながら出てきます。

作り方はというと、
大きな鉄板に油を敷いて、牛肉(羊肉のこともありますが、この時は牛肉でした)を炒めます。そこに、玉葱、青唐辛子をたっぷり入れて炒めて塩を振って出来上がり。
特にここに書くほどでもないんじゃないかというくらい、とてもシンプルな調理方法でした。

*追記 書き忘れていましたが、玉葱を入れる前には、ギーという、エチオピアのバターを入れます。

これをインジェラで巻いて食べます。
ここで、驚愕の事実が発覚しました。



≫ "順応性に優れたD" の続きを読む...
郵便事情に泣かされる
2005年12月06日 (火) 06:44 | 編集
エチオピアでは、郵便配達のバイクや車は見ません。住所はあるものの、郵便ポストが各家にはないのです。中央郵便局の中に大小さまざまな大きさの私書箱があるので、それを使用します。

shp1.gif
私書箱も借りれるようですが、私はいつも夫の職場宛に郵便物を届けても らうように頼みます。
素材提供:まったりほんぽ

今回もこうして夫の職場宛で、知人に荷物を送ってもらったのですが。

お願いの電話をしてから、3週間、4週間。
小包なので、郵便局で中身のチェックがあるため、こちらに着いた、との手紙がDあてに職場に届くはずなのに、届かない。
  航空便だったよね…?

不安になって、知人に電話をすると、「送ったけど、一回帰ってきたから、また送りなおしてみたよ」とのこと。
  なにがあったんだろう。

それから、また3週間、1ヶ月…。
もう荷物を送ったこと自体、忘れそうになっていました。
たまに思い出してはDに、「通知きた?」
と聞くものの、いつも答えはNO。

≫ "郵便事情に泣かされる" の続きを読む...
copyright © べる Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
