precious memories
毎日の出来事は日々思い出になっていくから。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
未知の花たち
2005年07月27日 (水) 03:08 | 編集
PURPLE.jpg


ウチのご近所さんは、皆さん花壇をとってもきれいにしておられます。

日本でも、恐らく同じようにきれいにしているおウチは多いと思うのですが、咲いている花の種類、植物の種類が違うからか、全く違った印象を受けます。

やっぱり、大陸や気候、文化が違うから咲くお花が違うんでしょうね。



この花は、現在咲いている花で“珍しいな”と思うもの。名前を調べてみたのですが、見つからなくて断念です。

雌しべが一本ニョキッと出ているという井出達や、ピンクと紫のコンビネーションがかわいいのです。


さて。話は変わるのですが。
ベベピウピウさんからフランという料理を教わりました。
fran-002.jpg実は、昨日パイシートを探しにアディスで外国人御用達のスーパーに行ったのですが、案の定見つからなかったのでパイ生地からトライ。


しかも、全て目分量(汗)
(パイ生地ってスッゴクバターを使うんですねぇ。知らなかった。カロリーも怖いし、バターももったいない(←ケチ)ので、バターは普通の半分くらいしか入れなかったけど、ちゃんと美味しくできました。ご参考までに)

でも、その割にはちゃんと出来上がってくれました。
ベベピウピウさんに感謝♪ 
出来上がってすぐ、暖かいうちに(こちらは寒いしね)、と思って切って食べてみたのですが、そのときはちょっとパサッとしていたのが、教わったとおり冷蔵庫で一度冷やしてみると、シットリとして、中身も生地になじんでいました。

このフラン、これから目にする機会が増えそうです☆
アリガトウゴザイマシタ
コメント
この記事へのコメント

きれいな花ですね~。トロピカル♪
近所にこんな花がたくさんなんて、気分はバカンス、、、。でも、雨が降れば道路は洪水とか、色々と大変そうですね。

ところで、コチラのブログ、私の方のブログのリンクリストに載せてよろしいでしょうか?
2005/07/27(水) 13:30:34 | URL | きち #-[編集]
きちさん、こんにちは

気分はバカンス…,には残念ながら程遠いですが、発見の多い毎日ですよ。

リンクの件、ウレシイです。
こんなマイペースブログなのに…。アリガトウゴザイマス
私の方こそ、きちさんのブログ、リンクさせてください。
2005/07/27(水) 18:27:20 | URL | べる #mwEp37y2[編集]

早速のお返事ありがとうございます!
さっそくリンクしました。

もちろんワタシのほうもリンクとてもウレシイです。

それにしても、寒い時期に、こんなきれいな花が咲くというのも、すごいですね!
これからも未知の国の発見記事、楽しみにしています。
2005/07/27(水) 19:07:42 | URL | きち #-[編集]
フランだ~。
すごい~!
パイ生地から作ったんですね!!
しかもとってもキレイに仕上がってる。
表面にもチーズをかけたのですね。
チーズがこんがり,きれいなキツネ色になってていい感じ。

旦那サマも喜んでくださったでしょうか?(笑)
2005/07/28(木) 14:32:44 | URL | ベベピウピウ #vU3rmJ6s[編集]
きちさんへ
私が寒い、寒いと言いすぎたかもしれませんね(汗)。
寒いと言っても、日本の冬ほどではないですよ。

雨季なので、今までハゲてた地面にも雑草が生えてきていて、今まで気付かなかった蝶なんかも、最近は良く見かけますよ。生き物たちにとっては、良い季節なのでしょうね。
2005/07/29(金) 20:02:29 | URL | べる #mwEp37y2[編集]
ベベピウピウさんへ
はっっ!!
もしや、普通はこんなにコンガリしないのですか?? 

表面ね、チーズをかけたんじゃないんです。チーズを入れた牛乳の液が混ざってくれてなくて、底にチーズが残ったのが、最後にドッと落ちてきたのでした・・・。

夫にも食べてもらったけど、塩、コショウが少なかったらしいです。それから、「ナツメグも入れたらいいかも」、って…。 ゼイタク言うな!! と言っておきました(笑)

フワフワしてて美味しかったです。
2005/07/29(金) 20:32:09 | URL | べる #mwEp37y2[編集]
フクシア
はじめまして。この花、フクシアだと思います。
http://alba.web.infoseek.co.jp/others16.htm
エチオピアのこといろいろ教えて下さい。
2005/12/11(日) 06:42:25 | URL | U-2 #OLHiJ7es[編集]
U-2さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
花の名前も教えてくださって、ありがとうございました。
花に詳しいサイトについても。花の名前をなかなか探し当てることができない私には、貴重なサイトでした。

また遊びに来てくださいね
2005/12/11(日) 13:32:35 | URL | べる #mwEp37y2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Fuchsia hybirda~フクシア~バレリーナが踊っているような愛らしい花です。スカート部分が紫や白のフクシアもありますが、ピンクのチュチュ(スカート)のバレリーナが元気みたいです
2005/12/09(金) 05:29:19 | ☆:*:。KONO KONO。:*:☆
copyright © べる Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
