precious memories
毎日の出来事は日々思い出になっていくから。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
まわってきちゃいました
2005年10月05日 (水) 03:20 | 編集
    pasta.jpg


今日パスタを開けたら、こんなのが一本、出てきました。

パスタって、こういう状態で作られるもの・・・?
フシギデスネ


いろいろな方のブログにお邪魔させていただいて、よく目にしていたバトン。

         へぇ~、人によっていろいろ違うんだなぁ 

などと、思っていたのですが。
とうとう、回ってきてしまいました。 調味料バトン

イタリアにお住まいのステキなご婦人、『yukimomo日記』のihokoさんからバトンを受け取りました。

太鼓判まで押していただいてしまったのですが、 うーん。
ご期待に沿えるかどうかは、分かりませんが、とりあえず挑戦。


Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?
  薬味は含みません。
*薬味は含まないそうですが、場合によっては含ませてくださいね。


◆目玉焼き 
   塩、胡椒
◆納豆
   パック付属のタレ、からし 
   たまに生卵と葱もプラス
◆冷奴
   醤油、葱、生姜
   或いは、刻んだキムチ、ごま油に醤油少々(←コレ、大好きです)
◆餃子
   酢たっぷり、醤油ちょっと+ラー油
◆カレーライス
   日本のルーから作る分ですよね?:とんかつソース (変かも…(汗 )
◆ナポリタン
   食べないですが、きっとパルメザンチーズ
◆ピザ
   何もかけません 
   が、家で食べるときは、たまにホットソースをかけます。   
◆生キャベツ 
   うーん。最近食べないですね…。
   マヨネーズだったかな?或いは、とんかつソース
◆トマト 
   塩か、そのまま
◆サラダ
   EVオリーブオイル、酢、塩、胡椒
   その日の気分によって、上記にニンニクやマヨネーズ、
   マスタードetcを加えて、ドレッシングを作ってかける。
◆カキフライ
   タルタルソースか、とんかつソース(笑 出番、多っ!!)
◆メンチカツ 
   とんかつソース
◆コロッケ
   ウスターソース
◆天ぷら 
   塩、レモンか、天つゆ
◆とんかつ
   とんかつソース
◆ご飯(おかず無しの時)
   う~ん。ふりかけ、鮭フレーク、或いは、キムチ!!!
   夫婦共々、キムチ大好きです。あ、漬物も。

夫の分も、ということのように感じたのですが、彼、何でも食べるフランス人。チョットヘン。
とりあえず何でも試してみて、自分の味覚に合わないものだけを排除する(逆に言えば、どんなものでも受け入れ態勢万全)というタイプなので、日本人の感覚と似ている気がするのですが・・・。
続きますね。↓

(追記; 
実は、目玉焼き、餃子、ピザ、ご飯以外、今の生活では、あまり見かけません。(フライ作るの苦手だし、非加熱の物は食べないようにしているので、生野菜のサラダも食べません)
あくまでも、私の中での一般的なこと、みたいな感じで、受け止めてください。)
主人の好み: (思い当たる範囲で。)
◆目玉焼き 
   塩、胡椒  
◆納豆   
   付属のタレ、カラシ
◆冷奴   
   私と同じです
◆餃子   
   お酢とラー油、お醤油
◆カレーライス  
   日本の、ルーから作るカレーをずっと作っていないので、
   ・・・どうだっただろ?   
◆ナポリタン  
   知らないと思います。
◆ピザ   
   私と同じ。
◆生キャベツ 
   マヨネーズ 、EVオリーブオイルと塩
◆トマト  
   EVオリーブオイルと塩
◆サラダ  
   私と同じ。ドレッシングは、彼ママ(義母)伝授のものです 
◆カキフライ  
   タルタルソース、又はレモン
◆メンチカツ 
   知らないと思いますねぇ。
◆コロッケ   
   何もつけないです
◆天ぷら   
   私と同じく、塩レモンか、天つゆ     
◆とんかつ   
   とんかつソース
◆ご飯(おかず無しの時)
   ふりかけ、キムチ、お漬物・・・    
  
Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
えと・・・。思いつきません…。 
思いつかないことが問題?なんて、ちょっと思ったりして。
驚かれてることにも気付いてない?とか。

まぁ、出されたものを出されたまんま、食べてるな、と言うことで(笑)     
   
Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
たまに、ポテトサラダに入ってる、りんごやレーズン。
あと、お弁当の中の塩水につけておいたりんごも苦手。(味、変わっちゃってますよね?)   
   
Q4.バトンを回したい5名は誰ですか?
   誰か、受け取ってくださる方がいれば、お願いします!!

さて。こんな感じなのですが、どうでしょうか??
本人としては、何でもかんでも、とんかつソースかけてたことに、驚愕、ちょっぴり恥ずかしさを感じます・・・。
ま、自分再確認、ってことで(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えー、だんなさんは、何人でしたか?(笑)キムチと漬物でご飯食べるフランス人って、、、。だてにエチオピアで働いてませんね。そんじょそこらのフランス人とはワケが違うっ。
べるさんのメンチカツ・とんかつソース、コロッケ・ウスターソースの微妙な使い分けに、ソースへの愛を感じました。私もソース好きです。
2005/10/04(火) 23:59:12 | URL | きち #YlatNgdA[編集]
早々にありがとうございます。
ソースは・・日本からご持参されるんでしょうか?イタリアで買うものは、なんだか、化学調味料の味が(日本のブルドッグソースの銘柄ついているんですけど)強い気がして、ちょっと苦手です。べるさんのを読ませて頂いていて、なんだかちょっとソース(本場日本の)を食べて見たくなりました。主人の持ち帰り品入り・・(何かお勧めのメーカーありますでしょうか?)
キムチの好きなフランス人・・私もう~~むとうなってしまいました。
2005/10/05(水) 07:50:32 | URL | ihoko #-[編集]
PS:TBもさせていただきました。べるさんもよろしかったらお願いしますね。
2005/10/05(水) 10:12:31 | URL | ihoko #-[編集]
きちさん
ハッ!!!
やっぱり、変・・・ですよね? キムチにご飯なフランス人。
本文に書くかどうか、迷ったのですが、実は、韓国生活経験有、な私たちです。 韓国時代に夫は、キムチ&韓国料理、文化にハマリまくり。(実は、他の外国人在住者を見ていれば、それさえもおかしいことなのですが…)
今では、自らキムチを漬けてくれる優しい夫です(汗。
2005/10/06(木) 13:52:24 | URL | べる #mwEp37y2[編集]
ihokoさん
あぁ…。とんかつソースの、化学調味料の味、ちょっぴり分かります。
それに気付いたのは、大人になってからですが…。ただ、コレまでの習慣で、化学調味料の味だろうとなんだろうと、かけちゃうんですけどね(苦笑) ちなみに、私の出身、関西ではブルドックソースを見ないので、イカリソースかオリバーソースです。(私は、イカリ派)
今は、こうしたソースは貴重品なので、大放出は避けていますが。

TB、私のほうもさせていただきました。
で、たまたまbonbonさんへの、コメントを見たのですが…。
 
乙女の恥じらい・・・? でございますか?
そう書かれていることに恥らっちゃいました。
                 乙女…。そんな歳ぢゃ無い…。
うーむ。もうちょっと本性を表すべき…?
2005/10/06(木) 14:08:54 | URL | べる #mwEp37y2[編集]
エチオピア♪
こんにちは。以前調味料バトンに回答したのですが、それつながりでブログをめぐっていたら、エチオピアからのブログを見つけることができて大感激です!!
私、去年の8月に南部エチオピア~アディスアベバを一人旅して、本当に本当にエチオピア大好きなんです。

このブログで時折見せていただけるエチオピアの写真が、とってもなつかしい感じがします。

もしよかったら、ブログで相互リンクさせていただいてもいいですか?
2005/10/06(木) 15:17:31 | URL | Azusa #WpB2m58s[編集]
韓国にいらしたことがあるんですね!?
実は私達も以前4年ほどソウルで暮らしていました。(その後日本でしばらく、そして、今はインドです。)
キムチ、無性に食べたくなる時がありますよね~。
ご主人がキムチを付けてくださるなんて、凄いですね!
エチオピアでは、韓国や日本の食材っててにはいりますか?
2005/10/06(木) 17:42:16 | URL | patjal #z8VLPzT2[編集]
Azusaさん
初めまして。 
今、Azusaさんのエチオピア旅行記を読み終わらせていただきました。
すっごいですね。 飄々と暮らしている私の何倍も濃い経験を6日間でされてますね。 出発前に、『無事に帰ってこられるようにお祈り』をされていたことに、出発前の緊張がヒシヒシと感じられました(笑)。

相互リンクの件、ありがとうございます。
こちらからも、リンクさせていただきますね。
2005/10/06(木) 19:40:42 | URL | べる #mwEp37y2[編集]
patjalさん
こんにちは。 コメント、ありがとうございます。
はい。日本食材、韓国食材、ございません@エチオピア
(たまに醤油だけ、キッ○ーマンが、1000円で売られてます。中国製のものは、結構ありますが)
先日、ヨーロッパに行ったときに、他のものを買うより前に、コチュカロを買ったので、それをチビチビ使用中です。

あ。このバトンで大事なこと。 
実は、目玉焼き、餃子、ピザ、ご飯以外、今の生活では、あまり見かけません。(生物食べないようにしているので、サラダも)
あくまでも、日本或いは、他国でのこととして、受け止めてください。
2005/10/06(木) 20:25:01 | URL | べる #mwEp37y2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
《調味料☆Baton:君の名は・・?》香港にお住まいで、ミステリアスな雰囲気を撒き散らしながら、時折大胆すぎるお考えを発表されては、驚かせて下さっている・・BonBon堂:セニョエリータ・ボンボ
2005/10/05(水) 16:06:44 | yukimomo日記
原材料名:からし、水飴、乳糖、食用なたね油食塩、レモン果汁、香辛料、着色料(ウコン)内容量:43g 開封後要冷蔵賞味期限:製造日より8ヶ月【必ずご一読下さい】◎商品は郵便物同様にポストへの投函となります。配送日の指定は出来ません。◎お支払い方法はカード決済、
2007/08/23(木) 15:46:26 | 調味料への思い
copyright © べる Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
